MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

モチベーション

君ならできる!と子どもたちに言い放っていた自分って、どうなんだろう。

筋トレ、糖質制限休肝日、インプット、アウトプット・・・。

時間さえあればできる。

明日になればできる。

まだ本気を出していないだけ…。

やらない理由を探していました。あ、今でも、そういうときがあります。

 

たとえば、筋トレを続けてみて、

「あら、あなた。顔つきや体つきがシャープになってきて素敵!また、惚れ直しちゃう。」

「そうかい?続けた甲斐があったなあ。」

など、自分の身になっていることを体感していくことで、多少のバイオリズムはあれどモチベーションは保てるように思います。

誰かが努力を続けようとするとき、見守る存在や背中を押してあげる存在も大事な気がします。

 

今、声をかけるとしたら、

君ならできる!ではなく、

君たちならできる!なのかもしれません。