MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

どうするオンライン『学び合い』

運動会の準備をしていた放課後、静岡の若者から「6月に1回目のオンライン合同授業、しませんか」とLINEがきました。

5年生の社会科で寒い地域の暮らしについての学習で、ぜひ青森の子どもたちにその実態を聞いてみたいとのことです。

 

やや疲れが溜まっていた体と脳に、さわやかな風が吹き抜けました。これは、来月の楽しみができました。

 

さて、青森と静岡の高学年同士の授業。こちらとしては、北国の暮らしを伝えるだけに留まらず、双方やってみてよかった!となれるような「対象と課題」を考えてみたいと思います。

 

静岡…。うーん、6年社会で、家康の登場はまだ先だなあ。

どうする。でも、楽しみ。