MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

初夏

運動会シーズンが到来中。今週末は多くの小学校で運動会が行われます。

ありがたいことに前任校の運動会にも招待されましたが、現勤務校の日程と重なったため、本日、差し入れを持っていきました。

 

差し入れのケーキを購入したのは、勤務校の地域にある老舗の洋菓子店。

丁寧な接客と目移りしてしまうようなスイーツが印象的なお店。

 

なんやかんやで前任校に到着したのは18時頃になってしまいましたが、元同僚の皆さんに温かく迎えてもらいました。

遅くなったことを詫び、近況報告。

帰り際には、10年前の教え子のお母さんに出会い、四方山話に花を咲かせました。かつての教え子も、自分の道を模索しながら歩んでいるそうです。応援してます。

 

初めて行った洋菓子店の御主人と奥さん、前任校の同僚の皆さん、そして教え子。1時間ちょっとの時間にさまざまな人生に触れることができました。自分も今いるフィールドで励めと背中を押してもらったようです。

 

前任校に向かう車窓から撮った夕陽と岩木山

本州最北端の田んぼにも水が張られたことを知った初夏のひとときでした。