MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

町たんけん

2年生の町たんけんに付いていきました。


学区は、岩木山の裾野にある農村地帯です。

地域に伝わる伝説をたどりながら、りんご畑を歩んでいきます。

 

道すがら「こーんにちはー」と元気にあいさつする子ら。

地域の方々も農作業の手を休め、手を振って返してくれます。

 

だいたい、誰がどこの家の子かわかっているような地域。

学校教育への理解と関心、協力体制がある地域。

みんなで、子どもたちを見守っている地域。

子どもたちと歩きながら、つくづくよいところに勤めていると実感しました。

 

この地域で10回目の秋が近づき、りんごも色づき始めてきました。

あと半年。

子どもたちが大人になるときに、大きく実る種を蒔き続けていこうと思います。