MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

教職修士

教職大学院を修了して、教職修士の学位が授与されました。

 

別段、「俺、教職修士」と言う機会はないですし、しっかり単位を取得していれば授与されます。でも、手にした今、授与に至る過程がどうたったかを振り返ることができています。

 

私は、この学位を2年間の学びや上越教育大学に進学して生まれた繋がりの証のような感覚で捉えています。

この地で、同じ学位を得た先輩方や仲間、つながってくださった方々がいます。

その方々が各地・各ポジションで奮闘している姿、そして送り出してくれた家族への感謝を思い出すための大切な財産にしたいと思っています。