MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

お世話になりました

10年前の4月1日。マイホームが建ちました。

また、この日は引越しと新任校初出勤が重なっていました。朝に賃貸の借家を出て、新任校へ行き、夕方は新築の家へ帰るという日でした。

 

あれから10年通った学校。

昨日は、最後の1日でした。

 

ロッカー整理を済ませ、地域住民の拠所の神社に行き、家族のこと、出会った子どもたちのこと、地域のこと、そして、これからのことをお祈りしてきました。

 

帰り際、ある先生が、この神社のお守りをそっと渡してくれました。また、出勤していた職員の皆さんが、職員玄関まで総出で見送ってくれました。車を発進するまで、見送ってくれている姿を感じつつ、アクセルを踏みました。

 

多くの出会いに感謝。おかげさまで、教師の仕事の醍醐味も自分の至らなさも自覚できた10年でした。

いつか戻ってきたいなあと心から思える学校、地域でした。

お世話になりました。形式ばっていますが、皆さま、皆さまに関わりのある方々のご多幸とご健康を心の底からお祈りしています。