MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ホヤとカツオ

宮城県の妻の実家に帰っています。ここらはホヤやカツオなどの海の幸が豊富です。

ホヤやカツオを食べると、同じく宮城出身の父の実家(気仙沼)に遊びに行った子どものころを思い出し、幸せな気持ちになります。

妻の実家には亡くなった義父の椅子があります。義父はいつもその椅子に座って、テレビを見たり、新聞を読んだりしていました。

その椅子に座らせてもらって、義父のことを思い出しています。義父はお酒好きで、大らかで優しく、本当の父親のようでした。

 

お盆は故人を偲ぶ大切な時期です。義父のことを忘れずに生きていきたいと思います。