MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

未来をつくり出す係活動

今秋、市の研究会で、元同僚が1年生の学級活動を公開します。

そこで、指導案検討会に参加してきました。

 

議題は「係活動を決めよう」です。

小規模校、さらに1年生ということで、どんな係活動がいいのか異学年に取材したり、オンラインを活用したりすることが話題になりました。

 

本実践では

・みんなも自分も楽しめる係を決める

・お試し期間、兼業、異動OK

・トライ&エラー大歓迎

このようなポイントを抑えています。こんな係活動だったら起業家教育にもつながると感じました。1年生が楽しみながら、ときにぶつかり合いながら、対話が進めば面白い。この子たちが上記のマインドで活躍する未来を想像すると胸がおどり、期待いっぱいです。(僕はきっと後期高齢者になっていますが)

 

指導案検討会。その時間に完結するような視点のみではなく、子供たちの未来を見つめ対話することで、教師自身も、なかなか深い学びにもなるなあと感じました。