MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

学級目標、旗印、ビジョン

学級目標。旗印。ビジョン。

戦国武将なら、武田信玄の「人は城、人は石垣、人は堀」、上杉謙信の「義」、石田三成なら「大一大万大吉」がお気に入りです。

 

さて、ここ10年くらい、学級目標を設定する際に、保護者の方々の考えや願いも聞いています。1年後、このクラス集団がどんな集団になっていてほしいか自由に記述してもらっています。担任が保護者と子ども集団を作っていくという立ち位置を共にする意味も込めて。

先輩からのアドバイスもあり、1回目の参観日に決める様子を公開しています。

 

子どもたちに多様な価値観があることに気づいてほしいと思って始めてみましたが、私自身のほうが、親御さんの生き様や歩んできたストーリーが感じられる多様なものの見方・考え方に触れられ、勉強になっています。

 

それらと共に私の願いも伝えて、最終的にどんな学級目標にするかは、子どもたちに委ねています。

 

子どもたち自身が自律し、決定し、行動していくためにも、自分たちで共有の目標を決めたという事実やそこに至るまでの経験は有効だと感じます。与えられるものに比べたら、相当に。

 

そして大事なのは、掲げた目標に到達する方法はさまざまでいいこと。

そうでないと、

「せんせー、〇〇君が××してまーす。いけないとおもいまーす。」

みたいな感じになる場合もあります。

 

自分たちのビジョンに向かって個別最適な手段をとることを認め合える関係性が育まれていったら、それは素敵だと思います。

互いの得手不得手を補いながら。