MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

保護者面談における子どもたちの自己評価

夏休み、学校では保護者面談が行われています。

 

私からは、それぞれのお子さんの足跡を伝えています。

といっても、子ども一人一人が記入した自己評価の文章を読んでもらっています。

私があれこれ言うよりも、本人の自己評価のほうが説得力があります。

なぜ、こんな簡単なことに気付かなかったのか、自分で自分が可笑しくなります。

 

『学び合い』の効果について触れている子どもが多いのも追い風です。

個々が感じている課題や保護者からの要望は、学級集団に落とし込むことで、個々を変容していかせたいという願いが届けやすい。

 

また、同じ学年の子どもをもつ親の立場で話ができるので、新たな気づきを得ることができることを実感しています。

学担と保護者との関係こそ、互恵関係を築くことが大切だなあ。

そんなことを感じています。

 

自分にできることはシンプルに集団に働きかける。これを続けていきます。