MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

カットハウス観察

先日、息子の散髪をしにデパート地下にあるQBハウスさんに入ってみました。

メニューは1つヘアカットのみ、でもカットしないのは安心というフレーズが、なんか素敵です。

 

さて、週末なので30分待ちでしたが、お店の様子を観察しているとすごい回転率。

まったく客足が途絶えません。

カット時間は10分程。息子も満足。

 

1000円カット系のお店は駅やデパート、ショッピングタウン等によく見かけるようになりました。

外に出たついで、ちょっと時間がある、お手頃な価格に注目したブルーオーシャンな思考が、多くの人のハートをキャッチしたと思いました。

長く通っている床屋さんや美容院がある人も、ちょっと髪型を整える、キープするといった使い方にも需要があるように感じました。

 

しかし、未来のブルーオーシャンは何か考えると凡人にはなかなかイメージできない。

人工知能の発達により、一周まわって、人が握る寿司、人が描いた絵などがものすごく価値ある時代になったりするのかも…。

いろいろな業界のいろいろな人の発信を覗いてみたいと考えています。