MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

オンラインで解決

今日の昼に、自宅で作業をしていると携帯がなりました。

勤務校の教務主任からです。

Google Formsの共有がうまくいかないのさー」ということでした。

そこで、Google Meetで、教務主任の先生のPC画面を共有しながらお話することになりました。

 

10分くらい、あーじゃないか、こーじゃないかと試行錯誤して解決しました。ちょっとした達成感をおじさん2人で味わいました。

私もそんなに詳しくないのですが、頼られたうれしさ。そして自分で説明したり、伝えたりすることで、曖昧だった操作方法がクリアになりました。

おじさん同士の『学び合い』でした。

 

今ではオンラインアプリの存在を知っている人はかなり増えたと思います。また、使い慣れてきた人が多くなっていますが、とんでもない変化だよなあと思います。

5年前なら、「電話じゃ、うまく伝えきれないので。明日、学校でやりましょう。」だったと思います。

 

今のところ、現代の「どこでもドア」オンラインアプリは、かなり便利だと感じています。きっと、そう思っている人が多いものは、残っていくし、進化していくんだべなあと思います。

5年後、社会はどうなっているのでしょうか。そして学校も。