MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

10年先から

演出家の鴻上尚史さんの言説で、面白いなあと思ったものがあります。

自分は「10年先から戻ってきた」と考える思考です。

 

例えば、自分が40歳なら「もう40か。手遅れ」と思わずに「自分は、本当は50歳なんだけど、タイムマシーンに乗って戻ってきたんだ。このタイムマシーンは優れもので肉体年齢も10歳戻るんだ」と考えるようにする。

 

40歳は50歳より、うんと若い。

手遅れだとか言わずに、40歳なら何でもできたのに…と思わずに、10年先から戻ってきたと考える。

そうしたら、今の年齢がいとおしくなる。

 

奇跡が起こって、巻き戻した年齢が今。だとすれば、ここからの10年。さまざまな機会や可能性を広げられる出会いが待っているかもしれません。前向きになれる考え方かなと思います。