MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

当たり前に風穴

そういえば、私は習字が苦手でした。
内心、そんな字、張り出さなくてもいいのにと思っていました。
 
でも、先生になったら何も考えずに子どもたちの作品を掲示。思考停止してました。
 
多くの小学校では、習字・硬筆書写・工作・絵・日記などの作品を一斉に掲示します。
でも、子どもたちの自信ある作品を掲示、鑑賞し合うのもありだと思います。
 ついつい「当たり前」と思っていても、苦痛と思っている子がいるのかもしれません。
 
一斉朝読書とかも…。