MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

卒業しても

今日は、在籍する小学校の卒業式でした

今年度の卒業生は、かつての教え子たちの弟や妹がたくさんいる学年です。

そして金融教育やオンライン『学び合い』の挑戦に伴走してくれた子どもたちでした。

 

この子たちのそれぞれ幸せの形は何か。私には分かりませんが、幸せの可能性を拡げることができるのは、仲間たちの繋がりということを授業を通して伝えてきました。

 

中学校では、共に学び合った先輩たちが待っています。

みんな、小学校を卒業しても地域の宝、地域の子どもたちです。

長い道のりに幸あれ。心からそう思います。