MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

変化を楽しむ

 

 

 

2年ぶりの学級担任です。まだ2日ですが、楽しんでいます。

何を楽しんでいるかというと、思考が変化している自分をです。

・気になるあの子を救うには、集団をつくるしかない。
・集団を信頼して任せる。なぜなら教師1人より数十倍、充実したものが生まれる。
・気になる子に寄り添えば、全体へのパフォーマンスが下がる。
・教師は神ではない。
・家族との時間を優先事項にすれば、ブル̪̪シット・ジョブ(クソどうでもいい仕事)が結構ある。

 

頭の中で『学び合い』のセオリーがリフレインします。
おかげで、くよくよ考えることがなくなったような感じがしています。

シンプルに集団をつくっていきます。
まずは自分の学級づくり!ではなく、異学年交流からスタートします。