MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ビジョナリークラスに向けて

ここ10年くらいですが、学級目標を立てる際、親御さんの思いや願いも参考にするようにしています。以前は、紙媒体で回収していましたが、アンケートフォームも確立されてきたので、これからは、かなり手軽に意見を回収できそうです。

 

近日、発行予定の学級通信の内容です。

 

(前略)

さて、集団には「ビジョン」(信条・目標)が必要と考えます。

世界中の名だたる企業において、メンバーが「ビジョン」を共有している企業は永続性と発展が証明されています。そこで、学級集団の発展を促す「ビジョン」=「学級目標」を設定します。

 

今後、学級では「個人としてどんな〇年生になりたいか」「どんなふうに学級集団を築いていきたいか」といった子供たちの思いを軸に、親御さんや教師の願いも参考にしながら、学級会で話し合って決めていきたいと考えています。子供たちが作った学級目標は、集団を導く星となるよう教室に掲示します。

また、学級通信のタイトルにもしたいと思います。

 

ぜひ、6年生が前向きになれるような親御さんの「思い・願い」をお伝えくださいませんか。未来の世界を回すのは子供たちです。そして世界を変えるのは宗教でも政治でもなく教育ではないかと思います。ぜひ、大きな期待を込めて、保護者の皆様の「思い・願い」をお伝えください。

 

といった内容です。

年度始めに、保護者集団の思いや考えの方向性も概観できるので、4月の懇談等の話題にしたりしています。