MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

2年間、現場にいなかったことにより、毎日、新鮮な驚きや感動があります。

その一方で、やはりこの数年のコロナ禍により、様々なことが制限されていたんだよなあ、ということも感じます。

 

と言っても、過去は変えられないので前向きです。

 

『学び合い』、グループ活動でのスピーチ、昼食の会話、ちょっとしたアイスブレイク、他愛もない会話…。

嬉々として、関わり合っている子どもたちの姿を見て、「ああ、いいなあ」と。

やりたいことにストップがかかったり、関係を遮断されてしまったりした時間を、焦らずに、じっくりと取り戻していけたら。

 

今、思い出した言葉「青春って、すごく密」

仙台育英の須江監督の言葉は、「密」のイメージを180度、変えてくれました。

子どもたちの貴重な時間を共にしていることを、胸に留めておきたいと思います。