学習中の清涼剤
「あ、本当だー!」
「〇〇ちゃん、すご!」
算数の『学び合い』中。なんだか盛り上がってました。単元は「ならべ方と組み合わせ方」の問題です。
【問題】
A:アップルパイ B:バナナケーキ C:チョコケーキ D:ドーナツ E:エッグタルトのうち、2つ組み合わせると、何通りの選び方がありますか?
至って、普通の問題です。でも、盛り上がってます。
「なになに、どうした?」と聞いてみました。すると、問題解決に関するトーク内容ではないのですが、私が今まで全然、気付きもしなかったことを発見していたのです。多くの子は、普通に問題を解決しようとしていた中、ある子の発見でした。
わかりますか?ちょっと脳トレ的です。
出てきたスイーツの頭文字を英語表記にしてみると、記号(A~E)と一致していることを発見したようです。
言われてみれば、確かにそうです。でも、そんな見方を私はできていませんでした。
集団には、柔らかい思考をする子がいて、その発見を共有しあって、盛り上がっていたのです。子どもたちは、小さな発見を清涼剤にしながら、引き続き、学びを楽しんでいました。