MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

学習中の清涼剤

「あ、本当だー!」

「〇〇ちゃん、すご!」

算数の『学び合い』中。なんだか盛り上がってました。単元は「ならべ方と組み合わせ方」の問題です。

 

【問題】

A:アップルパイ B:バナナケーキ C:チョコケーキ D:ドーナツ E:エッグタルトのうち、2つ組み合わせると、何通りの選び方がありますか?

 

至って、普通の問題です。でも、盛り上がってます。

「なになに、どうした?」と聞いてみました。すると、問題解決に関するトーク内容ではないのですが、私が今まで全然、気付きもしなかったことを発見していたのです。多くの子は、普通に問題を解決しようとしていた中、ある子の発見でした。

 

わかりますか?ちょっと脳トレ的です。

 

 

 

出てきたスイーツの頭文字を英語表記にしてみると、記号(A~E)と一致していることを発見したようです。

 

言われてみれば、確かにそうです。でも、そんな見方を私はできていませんでした。

集団には、柔らかい思考をする子がいて、その発見を共有しあって、盛り上がっていたのです。子どもたちは、小さな発見を清涼剤にしながら、引き続き、学びを楽しんでいました。