MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

趣味

今日は、遅くなってしまいました。

最近、定時を過ぎた分のお仕事は、もはや「趣味」と考えるようにしています。

 

教材研究にしても然り。どんなに教師が丹精を込めて案を作ったとしても、全ての子どもたちにフィットすることはない。

趣味も家族に負担がかかっていないか?という視点に立つと、ほどほどにしておこうという感覚になります。

 

さまざまな課題解決は、集団を信じ、集団に解決を委ねていく。

そして、集団を動かす2割に、「それ、絶対にいい!」と思えるビジョンを示せるか。

やはり、ここが肝のように思います。

 

週末は、読みたい本を読もうと思います。