MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ほったらかしてたら…

忘却の彼方にあったロボアド。これに関しては、投資入門期にある程度の額を入れ、追加投資もせずに放置。ほったらかしてました。

アプリを起動して評価額を見てみました。最近の株価上昇にともなった一時的な結果だとは思いますが、半年前とは異なる数字に少し「おっ!」となりました。近くにいた娘・息子に見せたら「おおー!」と驚きの声。そこから投資の話になりました。なによりも具体的な数字に力があったようです。

 

さて、今年度も秋ごろ、小学6年生を対象に金融教育の実践を計画しています。

子どもたちが、お金について考えることで、自分たちの生き方(進路・住まい・結婚…)を考え、世界を覗く窓にできたらいいなあと思います。

全員が全員、特定の学問や分野にハマるのは考えにくいです。だけども金融教育によって、お金や生き方に興味関心を深めていく子たちが生まれると思います。そして、その子たちとつながれるクラス集団が形成されていることで、多くの子の幸せにつながっていくんじゃないかと期待しています。

というわけで、やはり集団づくりが学級担任としての第一義だなと思っています。