MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

勘違い

今日、テニス部の娘(中3)の最後の大会でした。

朝、5時30分に娘を学校まで車で送ります。戻ってきて、息子を起こし、今度は野球の練習へ。その足で、娘の試合会場まで40分かけて移動します。第1試合には間に合わなかったものの無事に勝ったようです。

が、次の相手が第1シードの全国レベルということで、あきらめムードが漂っていたので、父は言いました。

「あきらめたら、そこで試合終了だよ」と。

・・・とはいえ、さすが全国レベル。娘ペアは健闘むなしく散ってしまいました。試合後には笑顔も見れたので、いい時間を過ごしていたんだなあと思います。

 

息子のいるグラウンドへ帰還。息子は、顔もユニフォームも黒くして、練習していました。

 

あっという間に昼です。

今日は「父の日」なので、午後は実家の親父にウィスキーを持っていきました。夕方は、静岡の若者と次のオンライン授業の打合せを楽しくミーティング。まだまだ話していたいのですが、夕食担当のため終了。

 

黙々と調理中。やや疲れが出てきたころ、妻が帰ってきました。

「はい、父の日!」とビールのアラカルトをプレゼントされ、「まさにご褒美じゃあ!」と嬉しくなりました。

そして、このタイミングで、オンラインゼミの仲間からのメッセージで教えてもらいました。父の日は来週だっていうことを…。家族みんな、勘違いしていたようです。

 

ただ、共に過ごしている家族同士でも、それぞれがそれぞれに励んでいることを実感した一日でした。だから、ときどき、ちょっとした贈り物をし合うっていうのは、いいなあと思えました。

来週は「父の日」リターンズ!は無理でしょうから…、何かしらビールのお返しを用意して、楽しく時間を共有できたらいいなあと考えています。