MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ソフトランディング

今週から高学年で合同『学び合い』をスタート。毎日1時間ずつ行っています。

授業中には、先生方も興味津々で観察しにきています。

なぜ『学び合い』か。異学年『学び合い』か。

マクロとミクロ、中長期的な視点、学校の抱える課題解決の視点で先生方にお伝えしています。(アルカイックスマイルで)

来月から4年生も加わります。

 

異学年『学び合い』+自由進度。

これを校内研の指導主事要請訪問という形で提案させていただきます。

「指導案」も「板書計画」も必要ないところがブルーオーシャンなのですが…、

「手立て」は、その時間までの子供たちの『学び合い』の経験+教師の言葉かけやフィードバックの積み重ねなのですが…、

そこは折り合いをつけて、なんとか形にしようと思います。本校の先生方が紡いできた校内研ですからね。

黒船襲来になるのではなくソフトランディングを目指して、職員集団の学びに貢献できたらと思っています。