MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

西川研究室が主催、運営する越後『学び合い』の会に参加。(in上越教育大学)

 

自らの志を保つには、志が高い人と繋がっていく必要性を実感できたことが大きな大きな収穫。

 

学校を楽しくする=社会を楽しくするために動いている人がいる。

 

教員だけでなく、10年以上もさまざまな人たちとのつながり続けてきた人たちがいる。

 

『学び合い』を広げていくこと、根付かせていくことに精力的に活動する人たちがいる。

 

学校現場で奮闘する若者たちがいる。

 

発足させたばかりの私の組織を遠く九州の地から盛り上げようと応援してくれる人がいる。

 

教育研究に真摯に向き合っている院生たちがいる。

 

自らを顧みて、明日に繋げようとポジティブな方がいる。

 

現場の状況に心を痛め、自分たちに何ができるのかを議論している人がいる。

 

計画的に次のステップを踏み出す準備をしている人がいる。

 

 

数々の出会いと再会を果たしました。その背景や理念だけでなく、葛藤まで肌で感じられたことが自分の糧になりました。オンラインの仲間とも2年越しの初対面。

 

また各地に散っていく同志の姿を誇りに、私も一歩ずつ彼ら彼女らに誇れるような人になっていきたいものです。

f:id:jacksan0703:20231015170420j:image