MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

好機到来

校内研修の一環で、指導主事をお招きして、授業を公開する「要請訪問」というものがあります。

 

先日、研修主任から「先生、新しい風を吹かせてください。授業いかがですか?」と打診がありましたので「喜んで!」と即答しました。

 

・・・念のため、前任校でも一緒だった教頭先生に「授業はガチで『学び合い』でいきますが、本校の校内研修に沿っていますか?」と、聞きにいきます。

「あ、いいんじゃない。対話がキーワードだし!」

さらに校長先生からも「どんどん、やってください。中学校区にも案内を出してもいいかも」とのことなので、ゴーです。

 

その後、『学び合い』の実践に興味をもってくれている先生たちと話した感じでは、異学年『学び合い』で要請訪問の授業をすることになりそうです。

 

異動1か月で、なんだか良い波がきています。好機到来です。

 

しかし、異学年による複数教科の公開授業。担当指導主事は、どの教科の方がいらっしゃるのかな~と話題になっています。