MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

頼りになる事務職員さん

私がお会いしてきた事務職員の方々。

視野の広い方、気遣いができる方が多く、とても恵まれていたと思います。

 
今朝も学校に着いたら、さっと冷たいお茶を差し出してくれました。
朝から暑かったので、五臓六腑に染みわたりました。ありがとうございます。
 
さて、本記事は、事務職員さんによる職員室リノベーションで学校活性化していく事例を紹介しています。
 
「教職員が活力をもつことは、子どもたちのためになる」を具現化しています。
 
プロジェクトが挫折しそうなとき、志ある数名が集団を良い方向へ推進していく様子、
読んでおいて欲しい本を置いておくライブラリーの工夫なんかも素敵です。
 

職員室のリノベーションで「働き方が変わる」学校事務職員の知られざる底力 | 東洋経済education×ICT | 変わる学びの、新しいチカラに。 (toyokeizai.net)