MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

子どもたちと民主主義を…

今ほど「子どもたちに民主主義を教えよう」の読書会に参加しました。

以下、読書会で示していただいた衝撃のデータです。

日本財団「18歳意識調査」第20回 テーマ:「国や社会に対する意識」(9カ国調査)

~国や社会に対する意識 各国1,000人に聞く日本の若者の数字の低さ際立つ~

https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20191130-38555.html

 

日本は民主主義国家とはいえ、学校ではなかなか民主主義を考えてこなかった。

校則や学級内のステルスルール。予定調和の児童、生徒会。先生の専制的指導…。

社会を変えていこうという前向きな気持ちを育むことに後手になっていたようにも思います。

 

学校の出口は社会。シンプルに学校という場をより意味ある場所にして社会に接続できたらいい。

そのために、子どもたち、同僚や仲間たちと民主主義を考えていこうと思います。