MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

読書会

読書会。本を読んで語り合う。

対話を通して、新しい見方や自分なりの読みや解釈を深めることができる。同じ書籍でも、自分1人だけでは気づかない視点が面白い。刺さる箇所も人それぞれ。

参加することでさまざまな書籍に触れられます。(さまざまな方からお声がけしていただいている会に全て参加できていないという現状もありますが...。)

 

今週、開催されるのが「ビジョナリーカンパニーZERO」の会。

これは、読んでおいてよかったと思えるかなり印象深い一冊で、夏頃に発起人の方に企画を依頼しました。

 

偉大で永続的に繁栄する企業には、いくつかの共通点があります。そのポイントを長い年月をかけて実証していく内容です。これが面白いほど、学級経営や学校経営ともリンクします。

 

今日、概要をスライドにまとめてみました。

自分なりの柱は、

①人②リーダーシップ③ビジョン④運

の4つです。そして、どのように自分の職場や自分自身に落とし込むかという感じです。

 

どんな考えに触れられるか、新しい発見があるか楽しみです。