MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

町内会

今、我が家の表札脇に「○○町会 世話役」という、かっちょいいプレートがぶら下がってます。(暴風雪でよく裏返る)

何年かに一度のローテーション式で、世話役の任期は今月から1年間。

 

まだ、役割の全容は掴んでいませんが、回覧板の管理、月2回の広報誌の宅配、年に1回くらいの交通災害保険の集金など。

 

とりあえず家々を挨拶回り。うちらはこの地域に引っ越してきたので、初めての方もいました。歩きながら、考えたことと言えば、

 

・在宅なのは、だいたいご高齢の方が多い。

・そういえば、子ども会の活動はないな。

・地域住民はどれほどの距離感がちょうどいいのか。

・回覧板には持続可能な町内会とあるが、何か変えるべきなのか。いや変えないべきなのか。

 

見えないがゆえに、他の町内会が地域の繋がりをどんなふうに生かしているのか興味が出てきてしまいました。

来月、自治体が企画している町会フォーラムに参加してみようと思います。地域は、学校との繋がりをどんな視点で考えているのかなど、住民の目で見て感じてみたい。