MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

考えを焼き直す、更新する

以前、県の初任者研修で「個を生かす学級経営」という題目で講師を務めたことがありました。

そのときの資料を見返してみたら、今とはやや異なる視点の自分がいました。

 

当時の資料には、

担任の「気になる子」への否定的感情→その子への学級集団の否定的感情を増長する。

担任の「気になる子」への肯定的感情→その子への学級集団の肯定的感情を高める。

と書いていました。

これは日頃の担任の言動による影響力を伝えようとしていたのだと思います。そして、今なら「個を生かす、気になる子を救うために集団を見る担任の視点」を追記していると思います。

まあ、それはそうとして、当時は当時で何かを伝えようとすることで、自分の考えを焼き直していたのだと思います。

 

インプット、アウトプット(対話)で、今の自分を更新していかねばと思います。