MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

オンラインゼミ⑤(公務員は安泰か)

娘が養護教諭になることを考え始めている。この先、公務員は安泰か。

→相対的には安泰。ただ、副業とか別の収入減を得るスキルがあるといいね。高校生になったらアフェリエイトとかやってみれば。例えば200円でも500円でも得られるんだという感覚をつかむことになると思う。

 

娘は、進学先も無理しない感覚の人のようだが。

→今から言うことは無責任に言うけどさ、無理くり、自分がギリギリの所にいると厳しい。養護教諭の資格を得られるところがあって、家から通える所ならいいよね。最終的には、子どもが判断するしかないよね。

あと、お父さんが2年間、お世話になった先生が書いた「学歴の経済学」「Society5.0に向けた進路指導」も読んでみなって言ってみれば。レディネスがあれば読むよ。それで、お子さんがこうしたいって言うなら、それでいいんじゃない。

 

結局は、子どもたちの人生は、子どもたちが決めていく。親としては、その判断を応援していく。

ちなみに私は進学、就職、結婚、子を授かって「家族仲良く健康で過ごす幸せ」の価値が分かってきました。子どもたちにその価値観を強要するわけでもないのですが、決して悪くない考え方だと伝えています。

父としては、将来、我が子たちが自分の家族と仲良く過ごせていたら、それだけですごく幸せで嬉しいですけどね。