MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

人を見るセンサーは人

前回のゼミでは、西川先生に「教師の力量を見るには」という質問をしました。

以下のように答えていただきました。

 

それは、アウトプットで見るしかない。力量を定めているのはフィロソフィー(哲学・理念)の問題。

若いゼミ生には、学校で生き残るために「いい先輩」を見つけろとアドバイスする。

「いい先輩」は見つけるには、長い時間、その教師と過ごしている子どもたちを見ればわかる。子どもたちの判断は正しい。

つまり、人を判断する一番のセンサーは人。

 

目の前の子どもたちの声を聞きつつ、何をぶれずにアウトプットしていくか。

このあたりを意識しながら、残りの院生生活の充実と新年度のスタートをイメージしていきます。

まあ、楽しみです。

 

いや、それにしても年齢を重ねるごとに、1年が早い、早い、早すぎる!

トレンド的には浅野、三苫、前田、伊東レベル。世代的にはファミスタピノレベルです。