MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

21世紀型学校づくり入門講座Ⅱ「学校経営の個別最適化」

学校&教育UPDATE Group主催のオンライン研修会に参加しました。

「学校経営の個別最適化」をテーマにした校長先生のご講演とディスカッションを行いました。

 

内容の濃い2時間でした。本日の気付きと学びをいくつか。

 

・経営方針の発表時期につて

自分の目で赴任した学校の実態をしっかり掴んでから発表されたとのことです。

正直、経営方針は4月1日に出されるものという固定観念がありました。しかし、この方法は理にかなっているだけでなく、本来はそうすべきだったのではないか!?という問いを頂戴しました。

 

・子どもたちの動機づけについて

「叱られるから、ちゃんとやろう」ではなく、子ども目線に立ち、子どもの主体性を伸ばしていこうとされる思いを感じました。校長先生のメッセージは、子どもたちが伸び伸びと学校生活を送ることができる大きな力になっていると感じました。

 

・職員間の協働について

職員間の協働性をさらに高めることについても作戦を練られていらっしゃいました。今後、どのように子どもたちに波及していくのか、とても興味深くわくわくさせられました。

 

ディスカッションの時間も、あっという間でした。

全国の志の高い方々とつながれるって本当にすごい時代です。

 

貴重な機会、ご講演等々、ありがとうございました。