MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

クラス単位の『学び合い』も・・・

今朝のことです。

クラス単位での『学び合い』を明日、見学したいというLINEがありました。

市内の教頭先生からです。

 

その方は、

・子ども集団が自分の手元を離れたときの機能不全への課題意識

・それに対応するには子どもたちの自治かやる気を育てる

・現在の見栄えや自己満足より、子どもたちの将来の成長が大切なのは明らか

 

といった深いお考えをお持ちの素敵な先輩です。(『学び合い』と親和性が高いなあと感じています。)

 

さて、明日、お借りする学年は6年生になりました。

(あっいいよ!と言ってくれた担任の先生に感謝!)

 

この学年は、昨年度の後半、社会で『学び合い』を進めていました。

そこで「社会科でいかがですか?」とお返事をしました。

すると「算数でどうか」とレスが来ました。

 

もちろん即OKのお返事をしました。

なぜなら指導案もいらないし、教師の手立てもいりません。

子どもたちが解決するのを邪魔したくないから。

 

でも、始めになんて語ろうか。そこは結構、気にしています。

「おめだちの学び合う姿が、市内、いや日本の小学生の学び方を変えるかもしれない。おら、わくわくすっぞお」的な感じでいこうと思っています。

 

・・・今晩、子どもたちのハートに火をつける言葉を考えてみようと思っています。