MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

『学び合い』と共同体感覚

学校アップデートグループの秋季イベントに参加。

分科会では『学び合い』、アドラー心理学を教育実践に生かしている先生方の発表を拝聴しました。

 

3名の先生方の発表を聞きながら、浮かんだのがアドラーの「共同体感覚」。

集団にいる個々がその集団に関心をもち、結び付いているといった実感や所属感を覚えるものと捉えていました。

 

『学び合い』の一人も見捨てないは、子どもたちが集団の中で生きていくために「得」のある戦略であり、且つ子どもたち同士の共同体感覚も高まっていくように感じる。

 

この考えについて対話してみたいと思う今日でありました。