MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

試行錯誤も楽しく

オンラインの『学び合い』に向けて。

6年生と試行錯誤しながらクロームブックを使って練習をしています。

自分自身はそんなに詳しいわけでもないので、

「ほー」「へえ」「できるかな?できるんじゃないか!」とか言ってやっています。

 

さて、今日は、子どもたちの進度状況を視覚化するために、Googleスプレッドシートの共有機能を使ってみました。

 

「課題が終わった子はセルに色をつけてみたらわかりやすい」

「セルにチャット機能で答えを打ち込んで、いいね!やコメントをもらえばいい」

とか、いろいろやってもらっています。

 

これは、他校とのオンライン『学び合い』にも使えそうです。

 

教科書も資料集もインターネットも仲間も自由に使ってよいし、使わなくてもよい。

裁量権を委ねながら、共に学んでいます。