MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

『学び合い』参観in長野

長野県で、西川研OBの『学び合い』(数学)を参観しました。

 

午前・午後と3つの授業を参観させていただきました。

穏やかな口調。課題を告げると、動き出す子どもたち。3つのクラスとも、安心して学び合っています。

 

また、同じ授業者の『学び合い』でも、集団が異なると動きが違う。

机や椅子を動かさず、人が移動しながら学ぶスタイル。

机や椅子をグループして学ぶスタイル。

ふと、なぜなんだろう?と思いましたが、集団が各々のスタイルを選択し、教師がその選択を尊重しているってだけの、きわめて自然なことだよなあと気付きました。

 

夜は街へ。授業者の先生とは、院のこと、お金のこと、『学び合い』のこと、昔のことについてお話ししました。・・・。あっという間の時間でした。山々に囲まれた風土で、どんな子どもたちや先生たちがいるのだろう。思いを馳せることができました。

 

夜も更け、友達の実家のような趣が感じられる宿へ。同行した現職3名で湯船に入り、語って、飲んで、寝ました。

風呂上がりのストロングは余計だったと気づいたのは翌朝でした。