MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ニューカマー雑記

大学院やオンライン等の仲間たちのSNSやブログを見ると、新しい職場での様子がアップされています。日本各地で繰り広げられている教育現場の「それぞれの今日」を想像し、自らのパワーにしています。各投稿から、職場の雰囲気の良さが感じられ、いいなあ、素敵だなあと思うと同時に、ニューカマーの存在が組織を活性化させている印象を受けています。

 

私はと言えば、今日は部会会議が行われました。3人ほどの打合せです。

家庭学習の在り方や読書タイムなどについて話題になり、自分の考えを伝える場面がありました。自分の思考は、この2年間でかなり変化した自覚があります。なので、温度差あるかなあとか、言い方に気を付けないといけないよなあと少し意識しながらも、心の内を伝えました。

 

どんなふうに伝わったかは分かりませんが、ある先生が「大学院で学んできたことをどんどん話してほしい。試したいこともやりたいこともたくさんあるでしょう。それが私たちのためにもなるんだから」と、快活に言ってくれました。

おかげで、肩の力が抜けるのを感じました。その先生は、昨日、前任校の話題やお弁当の中身について雑談して笑いあった先生です。

 

発言内容に重みや説得力を加えるのは、それを誰が言うかだよなあ…。こんなことを最近、考えます。だからこそ、何気ない普段の関わり合いや関係性の構築が大切だと感じています。