MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

歩数と心の持ちよう

京都大学とカリフォルニア大学の研究グループが、「1日8000歩を週に1日か2日達成すれば、将来の死亡リスクが低下する」という研究結果を発表したそうです。

ただ、実際に1日8000歩以上を達成するのは、なかなか難しいみたいで、東京都でこの目標を達成できているのは、男性は52.5%、女性は40%にとどまっているということです。

 

さて、現在の勤務先ですが、敷地面積が広いため、学校にいるだけで1万歩を超える日が結構あるのです。

 

現場を離れている2年間で体重が5㎏くらい増えました…。

なかなか、ジョギングやウォーキングをするまではたどり着けていない現状ですが、学校で働くということは、体育なども一緒にするので、健康的なのかもなあと感じています。

 

それと、以前に比べると、自分が全部やろうという意識が減り、集団を信じて任せる方が「まし」という思考が、精神的にもいい方向で作用しているように思います。