MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

本気で求める

明日は算数のテスト2回目です。なんか子どもたちが楽しみにしている感じが伝わってきます。

 

しかし、前回のテストの結果は、あんまり芳しくありませんでした。振り返りでは、自分たちの学び方の振り返りをしました。

そのうえで、自分たちが設定した点数を全員が追及すること。これを本気で求めていることを伝えています。こちらの本気度が伝わらないと、仲良しグループで適当に学んだふりをする子、分かったふりをする子が増えてしまいます。そして、なにより点数の向上にこだわるのは、自分たちの学んだ過程を肯定するものになるからです。これが、学習以外でも、自分たちの集団を後押ししてくれると思うのです。

 

今日の授業の終末、

「君たちはすごいなあ。この前の単元では、先生が変えられなかった子が、今は明らかに学びに向かっている。今日は、初めて一人勉強に算数の学習をしてきた。君たちの学び方や関わり方が、ある子の行動の変化を促している。これは集団が一段、上がったことだと思うよ」と伝えました。

 

今単元から自由進度と共に、先生解説コーナーも設置してみました。昨日も今日も、誰も来ません。笑。開店休業状態です。ここも「君たちってすごいよねえ」と大いに評価しました。