MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

オンラインゼミ⑥(足るを知ると現状維持)

本日の西川オンラインゼミの振り返りです。

 

・自己肯定感って何か。西川先生にも自己肯定感の浮き沈みはあったのか。

→名誉ある学会賞受賞、若く教授になった。そりゃあ嬉しかったが、すぐに減退してしまう。だから、日々、自己肯定感が高まることを見つける。それは妻の隣で起き、妻の作ったご飯を食べ、妻と晩酌し、妻の隣で寝ること。これで肯定感が高まる。

 

・では、足るを知ると現状維持の違いは?怠けているわけではない。でも、自分が家族との幸せに安住してしまっているようなところもあるような気がするのですが…。この違いは?

→言いたいことは分かる。私たちは急流の中にいる。だから泳いで現状維持。何かできることをやり続けること。それも自分に過度な負担がかかったり、家族に迷惑がかかったりしない範囲で。私がやっているのは、SNSをやり続けること。助けを求められたら助けてあげること。

 


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

 

イチローの言葉を思い出した本日のゼミでした。