MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

Canvaも子どもたちと

今年からCanvaを使って学級だよりやスライド資料を作成しています。

 

Canvaの魅力は数多のテンプレートや素材もさることながら、ウェブ上どこからでも作業ができるので、場所や時間を選ばずどこからでも作業できる利点を感じています。ただ、その素敵な機能の数パーセントも使えていないんだろうなあと感じています。

 

なぜなら、一人で使っているのにとどまっているからです。

 

2学期は、さる先生の「Canvaの教科書」を参考にして、子どもたちと試行錯誤していきたいと思ってます。まだ、ちょっと読んだだけですが、この本は、Canvaの基本的な使い方から、授業や校務の活用法がわかりやすく紹介されています。つまり、子どもたちがCanvaを使いこなしていくヒントがたくさん詰まってます。

子どもたちの発想力や適応力には驚かされることが多いです。私は子どもたちにCanvaを教えるのではなく、子どもたちからCanvaを教えてもらおうと思ってます。子どもたちにアジャイルしてもらう感じです。

 

授業での活用。さらに教室や学校の掲示物(委員会やクラブのポスターとか…。結構いろいろあります)も作っていけるようになると思います。子どもたちの遊び心のあるデザインが学校中にあふれるとしたら、学校という場が明るくなるような気がします。