MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

最近の見取り(『学び合い』)

『学び合い』中に、子どもの声を聞きにいったり遠くから見たりしてます。

あまりに多くの発見があるので、拾いきれずに、あーあ…となってしまうことがしばしばなので、森保監督みたいにメモって、フィードバックしてます。

 

メモ&フィードバック

・「本当にわかったの?」という声が方々から聞こえてきた。本当にそれでいいのかという相手への関心と期待だよね。

・いろんな所に行って関わろうとしている子がいる。広いつながりを作ろうとする姿勢は、やがて自分の身を助ける種を蒔いているのと同じ。こういうの先行投資って言うよ。

・一人も見捨てないって言うけどさ、この一人は「自分」に置き換えられる。自分が損しないために、ていうか自分が得するために動くのだから、長く続けられる。それが分かってるってさすが。

・次の時間の勉強している人がいる。これは、明日、明後日の全員達成に貢献していることと同じ。明日、たくさんの人の力になるはず。先々を見ているなあ。

・黒板の前に来て、全体を鳥の目で見ている人がいる。先生以上の役割をしているよ。すごいなあ。

 

これは、ある時間のフィードバック。子どもたちを追えば、沢山のお宝が発掘されます。

 

付かず離れず。メモって、整理して、伝えて。