MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

連休明けは・・・

最長10日ほどの大型連休もあとわずか。

皆さま、ほっと一息付けたでしょうか。

充実していた方もいらっしゃれば、飛び石連休だから、そうでもなかったかな〜という方もおられるかもしれませんね。

 

教室に子どもたちが帰ってきます。

4月は新しい先生、新しい環境に慣れるのに、緊張感をもって生活していた子どもたち。

良くも悪くも、自分が出せるようになってくるタイミングです。

 

中には、連休中に生活リズムが崩れた子や、スポーツ大会、習い事、塾などで疲れている子もいるかもしれません。

そして、運動会が近いという学校もあるかと思います。最近は5月でも暑いです。

子どもだけでなく、大人も疲れが溜まりやすい時期になると思います。

 

さて、教師があっぷあっぷしていると、子ども集団もつられてしまうことがあります。

私がそうでした。言行不一致になったり、頑張らせすぎたり…。

逆にそこが自覚できるようになると、学級でも午睡タイムやフリータイムを入れながらオンオフを作るようにしていました。

今、考えたら宿題もなかったかな。

 

あと1日の休日。されど1日のお時間が充実したものでありますように。

大人の余裕が5月の子どもたちの余裕を生み出します。

本来、持っている子ども集団のパワーが明るい方に向かいますように。

 

というわけで、

私も言行一致を目指して、子どもたちと遊んだり、畑をいじったり、昼寝をしたり、程よくビール🍺したいと思います。

 

今日はこの辺で。