MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

上越『学び合い』の会

上越『学び合い』の会

毎月最終週の金曜日、19:30~21:00のオンラインイベントです。上越教育大学の西川研究室の現職・ストレート院生が運営しています。

 

『学び合い』を実践されている方もそうでない方も、先生でも先生でなくても、つまりどなたでもウェルカムの会です。いや、むしろ様々な立場の方に参加していただきたいと考えています。

 

昨年度も全国から多くの先生方や保護者の方、ときにはフリースクールオルタナティブスクールを運営している方、教師を目指す若者たちとの出会いがありました。

私は思い切って、遠く離れた新潟県にある大学院に飛び込むことで得た環境ですが、現場にいたときは、一歩目が踏み出せませんでした。そんな方にもおススメします。敷居はとても低いと思います。

 

さまざまな一人がさまざまな立場で歩んできたストーリーや取り組んでいること、考えていること、悩んでいること、知らなかった情報などを共有できます。

月並みな言い方ですが刺激と元気をいただき、そのうえ勉強になっています。

 

本日は「風通しのよい職場の作り方」というテーマでしたが、こういった異世代、異職種による共感・共有・触れ合いがある職場が風通しが良い職場と言うんだろうな。

そして間違いなく個と集団のパフォーマンスは上がるだろうなあと感じました。

 

また来月も開催されます。各種SNS、こくちーず等で周知しています!

よかったら、ぜひ!