MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

移動日と出会い

今日は弘前から上越への移動日でした。

毎度のことですが、9時間運転。40代には、じわりとこたえます。

特に眼精疲労がつらい。

ゴール間近となった高速道路のトンネル対面通行は、疲労マックス状態の自分には、かなり狭く感じられ、正直びびりました。

ふらふらになりながら、なんとか研究室によって、ゼミ生と西川教授にお会いできました。

 

その後、M2のみなさんたちはいるかなあ?と軽い気持ちでA研究室を訪ねたら、同郷の青森県は八戸から研修にいらしている先生と出会いました。

「おお青森!」と心の中で思い、情報と名刺を交換して大学を後にしました。

 

宿に到着後、晩飯がてら高田の街をぶらぶらしていると、先ほど、お会いした八戸からいらした先生とばったり!しかも研究室の子がバイトしている店の前で!

 

というわけで、そのお店でご一緒することに。

(どちらも青森出身なのに標準語。途中から津軽弁。)

熱き思いと現職派遣のエトセトラを肴に楽しい時間を共有させていただきました。

 

数時間前は交わることを予想だにしていない方と出会い、時間を共有する。

こんな不思議で素敵なこともあるのですね。

 

その後は楽しみにしていた読書会にオンラインで参加。移動だけ終わらずなんとも充実した1日でした。