MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

再会

ドラッグストアで、ばったり先輩に会いました。初任校の先輩です。

気取らない性格で、いつも元気を分けてもらった方です。年齢も2つ違いで部活の先輩後輩に近い感じで付き合ってました。

 

当時、その学校は韓国と国際交流をしていたので、ソウルで見知らぬ飲み屋に2人で突撃して飲んだり、他おじさん職員を巻き込んだ年末ダイエット企画(減量に負けたら、全額飲み代を支払う。私、負け)などをしたりしたことを思い出しました。そういえば、結婚式の余興も、すごい盛り上げてくれました。

 

お互いに異動後も年に何回かは飲んだりしていましたが、コロナ禍もあり会う機会が減っていました。

 

それにしても、この先輩が初任校にいてくれたおかげで、精神的にどれほど助けられたか。いい先輩でした。そして、やはり子どもたちから慕われていた先生でした。

 

人を見るセンサーは人という考え方が、すっと消化できた感覚です。

 

思えば、当時の職員は管理職も含めて、仲が良かった。年齢バランスも20、30、40、50代とバランスよく揃っていたので、私にとっては最高の初任校でした。

職員同窓会というか飲み会を約束しました。

これは励みになりそう。