MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

時間の共有

3月まで所属していた研究室のOB、OG、オンラインゼミ生を含めた大懇親会が開催されました。

 

残念ながら参加できませんでしたが、SNS等の投稿を見ると、かなり充実した時間だったようで元気を分けてもらいました。

 

私はといえば、今日は息子の野球チームの懇親会に参加していました。なかなか、こういった機会のない数年だったので、親同士て、顔を見ながら話すことや飲むことは、お互いに本音を出し合えたり、笑い合えたりと大いに意味があるなぁと感じました。

 

以前、オンラインは便利だけど、情報の「情」は伝わりにくいという側面もあるという話を耳にし、かなり納得しました。

 

その場で、顔を見て時間を共有する。当たり前のようですが、こんなところにも学校で学ぶ意味があるのだと思いました。

 

そういえば母の日でした。昼飲みで、だいぶ、酔っ払ってしまいましたが、妻の運転で実家に寄って、日頃の感謝を伝えることができました。妻にも感謝です。