MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

静岡~青森オンライン

静岡県の小学校とオンラインで学習を行いました。

青森の子どもたちにとって、静岡という場所は、絶対的に富士山のイメージが強い。

静岡の子どもたちにとって、青森といえば「りんご」でしょうか。

お互い、未知の世界です。今日は、子どもたちが作った地元クイズを通して、お互いの住んでいる場所への興味を深めていきました。

 

さて、子どもたちの様子を見ていると、手ごたえはあります。

リフレクションシートには「毎日やりたい」と記入している子がいました。

私たちの目指しているところも似ています。

「両校の子どもたちが、各々の日常における課題解決のために、いつでも聞き合ったりできる普段着のつながりになっていったらいいよね」と話しています。

そのために、これからどんなふうに展開していこうか、また担任間で話し合っていきます。その方法は意外とシンプルな気がしています。

 

【子どもたちが出し合った地元クイズ(抜粋)】

静岡の公式イメージキャラはどれ?

 ①しずっぴー ②ふじっぴー ③しず丸

静岡発祥大人気のハンバーグチェーン店は?

 ①おいしさ ②さわやか ③おだやか

次の津軽弁の意味は?「すげねじゃ」

 ①大したことない ②素晴らしい!! ③さみしい

活用例「わいはぁ、わらはんどたぢ、いねぐなったっきゃ、なんがすげねじゃー」

思いっきりネイティブで表現したところ、画面越しにも、かなり?が浮かんでいるのがわかりました笑。翻訳すると「ああ、子どもたちがいなくなったら、なんだかさみしいなあ…。」

 

 

 

【答え ②、②、③】