MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

子どもの姿とセオリーと

子どもたちが1学期のふり返りをしました。というわけで、私もふり返っています。

 

大学院のゼミの問答や研究室メンバーと活動することで、『学び合い』のセオリー、教師と集団のロールモデルを手に入れることができて現場復帰。

これは大きかった。おかげで、大きな成果を得られました。

 

とはいえ、

疲労でぐったり…な日がありました。

『学び合い』実践もしっくりこないなあという日もありました。

やけに「気になるあの子」が目に入ってきてしまう日も、ちょいちょいありました。

 

ただ『学び合い』のセオリーのおかげで、自分の視野狭窄さに気付かせてくれるスピードが上がっているなと実感できました。

 

それに、心からの言葉を発しているなというとき、私を直視し、聞き逃さないぞという子たちがいます。その子たちは、起きている問題が自分たちの問題だとわかっているし、何が集団にとって得なのかわかっている子たちだろうと思います。

 

子どもの姿とセオリーを反芻する1学期でした。

これを充実というのなら、その通りだと思います。ただ、安住しては停滞の始まりという言葉も頭をよぎっています。